ペットサロン・フジイ物語
犬を中心とした各種ペット&関連商品の販売、トリミング等、【ペットサロンフジイ】の日々と商品のご紹介、そしてオーナーの商売での裏話等々…

ワンコにサプリメント?
ワンコサプリ

こちらはワンコ用のサプリメント「ビオチン緑茶」。 愛犬の肥満・健康・美容を考えて開発された緑茶のサプリメントなんだ。 実は、私ことアシスト犬も毎日頂いてます。 味は全くのお茶の味。 つまり大人の味って~ヤツですね。

こちらは静岡は掛川のお茶やさんが、土にこだわって作った残留農薬ゼロの緑茶葉を使っているんだ。 お茶の葉は害虫とかに弱いからどうしても農薬を使っているメーカーさんが多い中、“ゼロ”っていうのは相当スゴイことみたいだよ。

これは、その緑茶に含まれるカテキンや豊富なビタミン・ミネラルにビオチンがプラスされペットの健康と美をサポートするって話だ。 肥満の原因となる脂肪分の添加や、香料、着色料、保存料の添加が一切無いので、毎日食べて安心、私なんか自慢の被毛がさ~らさら、ピッカピカです。 以前は脇の下の毛玉でかなり困ってたけど今では毛玉ゼロだもんね。

この度、ウチのオーナーさんがこの工場まで視察に行って、その品質と効果のほどを入念にチェックした上でお店に置くことにしたそうなので、まずはご紹介ね。

ワンコに化粧品?
ローションとか…

人間の化粧品といえば、フランス製とかアメリカ製とか、超高級ブランドが沢山出ているよね。 たしかに素敵なフレグランスのいい化粧品は数多い。 けど、皮膚の色素や国の気候の関係で、美容技術の進んでいる韓国製が今日本人女性に注目されているんだってね。

で、これは韓国製の化粧品を出しているところがワンコ用に開発した商品なんだ。 ユエンミ!っていうのがそのブランド名。 シャンプー剤にはじまり、皮膚を守るローション系もすごく評判がいいみたい。 ウチでも今年から本格的にお店に置いているんだ。 ワンコに化粧品っていうと、まだ抵抗のある人は多いかな? 興味はおありですか?


トリミング終了後はおめかしを
リボンつけ(1) リボン付け(2)

ウチは「サロン」というくらいだから、トリミング業務もやっている。 トリマー養成学校もやっているので、そこの卒業生を中心にスタッフ構成をしてるんだ。 もちろん、よそのお店で活躍している卒業生も一杯いるんだよ。 そのうちカリスマトリマーも出たりしてね…。!(^^)!

長毛種のお客ワンコのトリミング内容は、こんな感じ。
  しっかりシャンプー・タオルドライ~ドライヤー
  耳垢お掃除と耳毛抜き → 長いと外耳疾患につながるからね
   目の周りの汚れ落とし  長毛種やマズルの低い子に汚れが多い
   シワの中の汚れ落とし  顔にしわのあるワンコのみやります
  爪切り  爪切りを苦手としている飼い主さんは結構多い
  肛門腺のチェック  分泌物がつまっていないかチェックしないと
  被毛のカット  ハサミとバリカンを使います。
  リボンつけ  おめかしのプレゼントだけど、お好みです


大勢の中の1人の時間
1人取り残されて

遊び疲れて1人の世界に入ったトイプー。 “ふぅ~”みたいなため息が聞こえてきそうだね。 ワンコはワンコ同士、一緒に遊んだり食べたり喧嘩したり…、これが社会性の習得のための日課となっている。
本来子犬は2~3ヶ月はママワンコの元で過ごせるのが一番幸せなんだけど、今は早めにママワンコと離されちゃう子達が多いんだよね。 そうすると免疫も薄れちゃうし、色々な病気に弱いんだ。

ウチでは大体が2ヶ月半を過ぎた頃から、ここに来るんだよ。 今はそろそろ3ヶ月目に入ろうとしているところかな。 この子達がどんな飼い主さんと出会えるのか楽しみだなぁ。 皆には絶対に幸せになって欲しいッ!

オヤツの食べ方
はじめはじっくり楽しみながら

人間の赤ちゃんもこんなオヤツから始めるだと思うけど、ワンコにもワンコ用のたまごボーロのオヤツがあるんだ。 うっすらと甘~くて美味しいんだ。 よ~し、こっちのお皿には誰も気が付いていないぞ。 いくつあるのかな。 まずは数を数えて、どれから行こうか優雅に考えてみるね。

急いでこっそり

ヤバっ…、誰かがこっちを見ているようだ。 一つ口に頬張り、次はこれにして…、と手で押さえながら、少し慌てて食べ出すチワワ。 あらあら、口から入れたたまごボーロが飛び出している。 喉につかえないよう気をつけてぇ~。

ライバル出現後はガツガツと

とうとう他の皆にも気づかれちゃったね。 こうなったら悠長なことは言っていられない。 がつんとガツガツ行かなくちゃね。 味見もへったくれもないね。 さあ急げ~。


